日本クラシック音楽コンクール

よくある質問

全国大会 参加者案内

コンクール当日のご案内となります。必ずお読みください。

1. 当日の手順

① 入場の際に検温、手指消毒を済ませる。
② 本人確認のため、受付スタッフに参加者番号とお名前をお伝えください。
 ※ レターパックは必要ありません。
③ 全国大会出場証明書をお受け取りください。
④ 諸注意事項、案内図などの掲示物をすべて確認する。
  審査員一覧は当日のみの掲示です。必ず写真などでお控えをおとりください。
⑤ 演奏時間まで密にならない所で待機する。(控室での音出し・発声、お着替えも可)
⑥ 誘導係はいません。各自の責任で余裕をもって行動してください。
  ご自身の参加番号の1~2番前になりましたら、手を洗い舞台袖に移動してください。
⑦ 表彰式はありません。演奏を終えた方は、すみやかにお帰りください。

【受  付】

・ご案内メールまたはマイページ「申し込み内容確認」記載の時間に出欠確認を行います。
 ※ 長時間のホール滞在を避けるため、極端に早く会場にお越しいただくことはご遠慮ください。

・打楽器、ハープ部門は受付時間の30分前に搬入口を開放いたします。
 搬入が必要な大型楽器の方は、上記の時間にご来場ください。
 搬入口の開閉は当協会スタッフで行います。指示に従ってください。

・伴奏者の受付は不要ですが、審査時間にいない場合は、いかなる場合でも無伴奏になります。
 欠場者がいた場合、審査時間が早まる場合があります。
 伴奏者の都合による出演順の変更はできません。ご同行されることをおすすめいたします。

・欠場の場合は マイページ 「申し込み内容確認」→『辞退する』ボタンからお進みいただき、
 必ず申告してください。

 【控  室】

・利用はご案内している受付時間以降にできます。

控室内は混雑しますので、お付き添い1名までといたします。(伴奏者、譜めくりは入室可能)
 コンクール当日は可能な限り事前にお着替えを済ませてください。
 受付時間から本番までのお時間はロビーなどでもお待ちいただけます。 

・服装は自由(ホールを汚す行為に当たるため、ラメのついた服装はお控えください)
 着替えは譲り合っておこなってください。

・控室、練習室内のピアノは使用できません。

・音出し、発声(マスク着用)は壁に向かっておこなってください。
 管楽器の参加者は給水シートを使用してください。

【審  査】

・ 誘導係はいません。各自の責任で余裕をもって行動してください。
  欠場者がいた場合は審査時間が早まります。受付の出欠表でご確認ください。 
  ご自身の参加番号の1~2番前になりましたら、手を洗い舞台袖に移動してください。
 
舞台袖は混雑しますので、お付き添い1名までといたします。

・マスクの着用は任意。(審査には影響ありません)
 演奏時にマスクを外す際はイスや机などに直接置かず、
 マスクケースなどを事前にご用意ください。

・演奏前後はお辞儀をしてください。

【結果発表】

・表彰式はありません。

・講評はありません。(点数の評価のみ)

翌日中に、審査結果(集計表)をマイページ「申し込み内容確認」
 → 該当日程の「結果を確認する」で公開します。

 集計表記載の審査員番号は、当日の掲示物「審査員」一覧の番号と一致します。
 後日の審査員の問い合わせは承りません。

・入賞者の皆様へ12月中に賞状を郵送します。
 副賞のご案内は1月までにお送りいたします。
 
 

2. その他の諸注意

【出演順、演奏曲目】

・ウェブサイト「開催日程」におきまして当日のスケジュールを公開しています。

・諸事情による出演順の変更はできません。

・曲目の変更・増減はできません。

・曲目、楽章、組曲、変奏の順番を入れ替えての演奏は可能です。(申告不要)
 

【分数カット】

・分数カットがある会場は、ご案内メールまたはマイページ「申し込み内容確認」にてお知らせします。

・カット時間は入退場(足台、補助ペダルのセッティング時間、チューニング)を含みます。
 番号をアナウンスした時点から計測を開始し、退場の時間を30秒と換算して差し引きします。
 
 例)10分の分数カット:番号のアナウンスから9分30秒で終了のアナウンス。

 ※打楽器、ハープ部門は楽器のセッティング時間を含みません。
  セッティングは2分、舞台中央からの片づけは1分以内におこなってください。
  セッティング後、舞台袖に一度お戻りいただき、番号をアナウンスします。
  
・「お時間です」というアナウンスで演奏を終了してください。(審査に影響はありません)

・分数カットのない会場でも、進行状況により急遽カットする場合があります。
 

【伴奏者】

・進行状況により、審査時間が早まる場合もありますので余裕をもって準備してください。

・専用の控室はありませんので、出演者と同じ控室をご利用ください。(お着替えの利用のみ)

・ピアノのフタは触らないでください。

・演奏時、マスクの着用は任意です。
 

【来場者】

・関係者(ご家族、指導者など)のみ入場が可能です。
 来場者数の制限はありませんが、少人数でのご来場をお願いします。
 出場者以外の乳幼児は客席への入場できません。ロビーでお待ちください。

・ご来場の際には、マスクの着用、手指消毒を必ずお願いします。

・駐車場の用意はありません。

・撮影についての禁止事項

① 写真の撮影
  シャッター音、フラッシュ防止のため

② ご自身、参加者の関係者以外の方による、演奏の録音・録画
  無断で他人の演奏を録音・録画した場合はデータを削除し退場していただきます。

③ 中央の客席での撮影
  審査の妨げとなるため禁止です。(左右の客席は可能)
  手持ちのカメラ、スマートフォンであっても禁止です。

④ 審査中の機材の電子機器音、組み立て、片付け
 録画の際はライトがついていないことを必ず確認してください。

⑤ 歩き回ったり、立ち上がっての撮影

⑥ 通路にはみ出して三脚をおくこと

【その他】

・お申込み時の個人情報を、新型コロナウイルス感染者が発生した場合の感染経路追跡の
 ために利用し、必要に応じて保健所などの公的機関への提供を行う場合がございます。

・緊急の際は事務局またはホールの主催者控室にご連絡ください。
 
 

3. 部門別 注意事項

【ソロの各部門】

・ピアノの機種に関するお問い合わせはできません。

・断線などで急遽、ピアノを入れ替える場合があります。
 譜めくりが必要な場合は、各自で手配してください。

全国大会は暗譜での演奏です。(伴奏は除く)

・参加者、伴奏者の都合で、ピアノ位置の変更はできません。

・ピアノ椅子、譜めくり用の椅子は協会で用意します。

【ピアノ部門】

・足台、補助ペダルを使用する場合は、各自でご用意ください。

・休憩時間を利用した足台、補助ペダルのセッティングの確認、試奏はできません。
 本番時に参加者本人もしくは付き添いの方で行ってください。

【弦楽器の各部門】

・演奏時に自身で調弦が出来ない場合、
 開演前、各休憩時間に舞台上のピアノを使用して調弦できます。
 希望される方は、開催日程「スケジュール」で全体のスケジュールを確認し、
 出演時間の前にある、休憩時間に合わせてご来場ください。また、受付スタッフにお申し出ください。
 ※調弦を行うスタッフはおりません。調弦以外の音出し禁止。
  立ち位置の確認はできません。

全国大会のみチェロ、コントラバスはエンドピンを舞台に刺しての演奏が可能です。

・チェロ演奏用の椅子は、ホール備品のピアノ用背付き椅子のみ用意します。

・ピアノのフタは半開で固定します。

【声楽部門】

・控室内で発声練習する際は、必ずマスクをご着用のうえ、
 壁に向かっておこなってください。※本番時のマスク着用は任意

・ピアノのフタは下記の通り固定します。
 半開 : 幼児、小学校、中学校の各部 
 全開 : 高校、大学、一般の各部 

【管楽器の各部門】

・控室内で音出しをする際は、壁に向かっておこなってください。

・チューニングは本番時、舞台上で速やかに行ってください。

・ミュートなどの小物を置くために譜面台、椅子を利用する場合は、
 本番前に舞台袖スタッフにお伝えください。

・ツバ抜き等、控室・舞台上を直接汚す行為はご遠慮ください。
 給水シート等をご用意ください。

・ピアノのフタは下記の通り固定します。
 半開 : フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット
 全開 : 金管楽器、サクソフォーン

【打楽器部門、ハープ部門】

・楽器の搬入、搬出、セッティングは当協会では一切行いません。
 本番時のセッティングは2分、舞台中央からの片付けは1分以内におこなってください。

・マリンバ以外の楽器レンタルは行っていません。楽器は各自でご用意ください。
 マリンバのレンタルにつきましては、別途ご案内いたします。

駐車場の用意はございません。
 搬入後は速やかに車のご移動をお願いします。

・受付時間の30分前に搬入口を開放いたします。時間までに直接お越しください。
 なお、搬入口の開閉は当協会スタッフで行います。指示に従ってください。
 お付き添いにつきまして人数制限はございませんが、
 密にならないようご協力をお願いいたします。
 ※ ホール開館は基本的に午前9時からとなります。
   9時前のご来場はお控えください。

・受付(出欠確認など)はロビーにて行います。
 時間になりましたらご移動をお願いします。
 ピアノ伴奏がある場合は、受付で伝えてください。

・マレットなどを置くために譜面台、椅子を利用する場合は、
 本番前に舞台袖スタッフにお伝えください。

・セッティングは、お付き添いの方も含め必ず舞台袖から入場をお願いします。

・大型の楽器は休憩時間に舞台上に並べて、本番時に転換します。
 スタッフの指示に従ってください。
 スネアドラムはご自身の本番時以外、舞台袖で楽器の管理をしてください。
 また、演奏時以外「響き線」を必ずオフにしてください。

・伴奏者の都合で、ピアノ位置の変更はできません。
 ピアノのフタは全開で固定します。